進化型カプセルホテル「ファーストキャビン」と「安心お宿」ならどちらに泊まるべきか?

この記事には個人の感想が多く含まれています
また記事の現在は[2018年8月]のことを指しています

安心お宿泊まることになったので現地写真撮ってきます(多分)

皆さんはカプセルホテルって泊まったことあります?

今や安いビジネスホテルがどんどん立ち並び普通のカプセルホテルはピンチ!
快活CLUBのリラックスルームやマンボのネットルーム等のネカフェよりちょっと上の格安部屋も目立ってきました。
そんな今進化型カプセルホテルがアツい!
今日は進化型カプセルホテルの2つ「ファーストキャビン」と「安心お宿」なら
どちらが良いのか実際に泊まって確かめてきました。

Contents

店舗数

ファーストキャビン 22店舗(今後オープンする店舗含む)

安心お宿プレミア    6店舗


店舗数は圧倒的にファーストキャビンですね。ファーストキャビンは名前の通り空港の中にもあるため便利です。今後北海道や石川県にも進出するのでスキー旅行の際にも便利になるかも?

安心お宿プレミアは東京中心ですが、2018年に京都烏丸に進出しました。
今後の進出に期待しましょう。

アクセス

スポンサーリンク



ファーストキャビン

空港の中にもある!

ファーストキャビン羽田ターミナル1
https://first-cabin.jp/hotels/15

ファーストキャビン関西空港
https://first-cabin.jp/hotels/9

やっぱり空港の中にあるのは便利ですよね。空港のホテルや空港の中で泊まるって方法もあるのですが、空港ホテルって高い・・・そして、空港の中って寝れる場所が限られ不安・・・
そんな空港でカプセルホテルってありがたい 1泊6000円辺りと中にあるホテル比べ2分の1程度で泊まれるのは魅力です。

駅近でアクセスが良い!

私はファーストキャビンに何度か泊まりましたが一番良いと思った点がこのアクセスの良さです

125c16d6a2e2349942af6194fdb1a5f9

ファーストキャビン京橋であれば、JR東京駅、宝町駅 東京メトロ 京橋駅、銀座一丁目駅

が徒歩圏内という最高の立地です。

新幹線で東京駅までという人にもぴったりです。

安心お宿

駅近が中心

安心お宿 新橋駅前店 や 安心お宿プレミア新宿駅前店 等徒歩圏内の場所ばかりです。

JR「新橋駅」徒歩30秒 新橋駅前店

JR「新宿駅」徒歩90秒 新宿駅前店

JR「秋葉原駅」徒歩120秒 秋葉原電気街店

駅から近いのは良いですよねー 終電逃した後なんかにも便利です

部屋

ファーストキャビン

ファーストキャビンには3種類あり、

「ビジネスクラスキャビン」

「ファーストクラスキャビン」

「プレミアムエコノミークラスキャビン」

「プレミアムクラスキャビン」

の4つです。

1つずつ見ていきましょう。

すべてのファーストキャビンが男性フロア・女性フロアに分かれています
(プレミアムキャビン除く)
エレベーターも別です そのためエレベーター到着に時間がかかる場合が多いです。時間には余裕を持ちましょう。
施設によってあるキャビンとないキャビンがあるので注意しましょう。
公式ページにて確認することができます。

「ビジネスクラスキャビン」

これは一番多く二番目に安い部屋となります。

businessclass

ファーストキャビンは一番の特徴として天井が広く設けられているのが特徴です。

カプセルホテル特有の寝るだけの天井の高さではなく部屋の中で立てるほどの高さがあるため着替えたり、天井が低いのが無理・・・という人にも泊まりやすいのです。

部屋の広さはベッドにちょっと荷物スペースを設けましたという感じで少し広めですが荷物が多めの人やリュックが少し大きめの人はベッドに置いておく必要があります。

カプセルホテルのため鍵を掛けることが出来ないので荷物入れの鍵をチェックイン時に渡してもらえます。それを使うことになります。

キャリーバッグは荷物スペース(鍵はフロントで貸し出し)に置くか、フロントで預かってもらえます。

コンセントは2つ刺すことができますが、USB差し込み口はないので充電器は必ず持って行きましょう。貸し出しもありません。購入は可能でした。

「ファーストクラスキャビン」

さっきのビジネスキャビンと殆ど変わりませんが、部屋が少し広くなった程度です。
初めての人はこちらがオススメかも・・・。

firstclass

シャッターの開け閉めが上下から左右になり出入りしやすいでしょう。机もありますが、音は普通に響くのでビジネスキャビン同様注意が必要です。荷物入れもそこまで変わりません。ただ机を置くスペースがある分キャリーを置くぐらいは可能です。鍵が掛けられないので荷物スペースに置いた方が安心ではあります。

「プレミアムエコノミークラスキャビン」

こちらは無いところもありますので事前に確認してください。
現在[TKP名古屋駅]のみあることを確認しています。

economyclass

こちらは今までのカプセルホテルよりちょいと広いぐらいとなっていてファーストキャビンの魅力である天井の高さが無くなってしまいます。
設備も最低限となりますが、安く泊まりたい方にはオススメです。

「プレミアムキャビン」

こちらは無いところもありますので事前に確認してください。
現在(京橋・西麻布・金沢百万石通・あべの荘※天王寺駅)にあることを確認しています。

premiumclass

もうここら辺の値段になると普通のホテルと変わりません。
ファーストキャビンは1名利用が基本ですが、プレミアムキャビンのみ2名利用が可能です。
また、施錠ができます個室タイプになるので音を気にする必要もありません
ベッドも良いものになって寝やすくなってます。固くない!
設備も揃っていて、デスク、洗面台、トイレが付いてます
風呂とシャワーは共用のもを使います

安心お宿

こちらも施設によって部屋が違います。

基本は「カプセルルーム(お宿プレミアではデラックスルーム※新橋汐留ではVIP)」となり
そこから

「バリュー(入り口寄り・来店受付のみ※ネット予約不可)」

「プレミアルーム(京都烏丸・新橋汐留のみ)

「シアタールーム(京都烏丸・新橋汐留・荻窪のみ)

「女子会ルーム(京都烏丸店のみ)

「カプセルルーム」(お宿プレミアではデラックスルーム※新橋汐留ではVIP)

cupr_01

これが一番基本の部屋となります。
一般的なカプセルホテルの部屋よりひとまわり以上大きいです。
荷物スペースはありませんので、更衣室のロッカーかフロントの指紋認証ロッカーを使う形になります。HDMIは自分の物を接続出来ますが、コードは持参しましょう。ChromeCast等も使えました。

「デラックスルーム」(京都烏丸の新型ルームの場合)

deluxroom

デラックスルームはお宿プレミアでの標準ルームになるのですが、京都烏丸は2018年にオープンしたためルームが新型になっています。

ではカプセルルームとの違いを見ていきましょう。

  • 部屋の設備が全て収まった

delux_s

上記の画像を見てもらえばわかるのですが、カプセルルームでは横側にあった
ヘッドホンやテレビのリモコンそして、コンセントがすべて頭の壁側に移ったので
横が広くなりました。寝たときにも何も邪魔になるものがなくなったのは嬉しい改良です

  • VODが無料

600種以上のVODが無料です。
通常800円程度掛かるので何も見るものが無いときなどは便利です。

「プレミアルーム」

こちらは無いところもありますので事前に確認してください。
現在(京都烏丸・新橋汐留)にあることを確認しています。

pre_room

プレミアルームではチェアとデスクがついているのが特徴で、誰も気にせず作業したいという方にオススメなルームです。ラウンジでも普通に電源などがあるので作業可能ですが、騒がしい場所はちょっとという方にはプレミアルームの専有スペースで作業しましょう。
お茶・紅茶・コーヒーが置いてあるのでラウンジまで行かなくてもOK
冷たいものがほしい場合はラウンジへ行く必要がありますが・・・・

荷物が多い人などにもオススメ 専用の荷物置き場があります。
ロッカーの上に置くのはちょっと・・・という方にも安心 部屋の中にワイヤーがあります。

寝床の広さは変わりません。

「シアタールーム」

こちらは無いところもありますので事前に確認してください。
現在(京都烏丸・新橋汐留・荻窪)にあることを確認しています。
theater_room
シアタールームは大画面の4Kモニターが付いている、そしてVOD無料!手持ちのHDMI機器も接続可能です。
これぐらいしかありませんね・・・カプセルルームとの違いは・・・

「女子会ルーム」

こちらは無いところもありますので事前に確認してください。
現在京都烏丸のみにあることを確認しています。
women_room
女子会ルームは、女性エリアの限定1室のルームとなります。
予約状況をみてるとまぁまぁ埋まっている気がします。
設備が良く、プレミアルームと同じ設備に加え、冷蔵庫が付いてきます。
持ち込みOKなのでお酒やアイスなどを持ち込んでワイワイ出来ます。

共通設備

ファーストキャビン

セキュリティはしっかりしていて、全てICカードでフロアを移動する形になります。

・エレベーターに乗る/行き先階ボタンを押す(ボタンを押すだけでもかざすのは面倒…)

・キャビンに入る

・トイレに入る

・大浴場に行く

ICカードは首にぶら下げるのが良いでしょう。

部屋の開け閉めがめちゃくちゃうるさい…

すーっと閉まるなら良いんですが、ザーザーというのでうるさいし周りに丸聞こえ…私もイヤホンをしていて気になったのでこれは改善して欲しいですね・・・(プレミアムキャビン除く)

無料Wi-Fi

Wi-Fiもありますが、一定時間で切断されるようになっているので自動接続ONをオススメします。混み合うと5Mbps以下になりますが通常は20Mbps程度出ました。

ログインは不要です。

寝具

ベッドなんですが、硬い… あまり寝付けませんでした。音も関係しているかもしれませんが…。また枕は選べません。

音も先ほど書いたとおりプレミアキャビン以外はシャッターを開けたり閉めたりするため気になります。音が静かな分響きますので荷物の出し入れは大浴場やロビー辺りでする事をオススメします。

安心お宿

安心お宿もファーストキャビン同様セキュリティがしっかりしています
共用スペースは24時間監視カメラで監視されており、全てのフロアにバーコードリーダーがありそこに自身のバーコードをかざす形になります。
残念なのはバーコードなので、適当にかざして入れません。しっかり読ませる必要があります。ファーストキャビンであればICカードだったのでタッチすれば入れます・・・ ICにしてほしかったなぁ・・・

しかし、バーコードで決済まで出来るのでロッカーに財布を置いておけます
指紋認証ロッカーに入れておけるので安心です。
locker_f

安心お宿共通ですが、まず受付をしたら更衣室で専用の館内着に着替える必要があります。
タオルを持って行くのを忘れないようにしましょう。忘れたら大浴場入るときにまた更衣室まで戻らなければなりません。何枚でも持って行けるので何度でも入れます!ここはファーストキャビンと違っていい点ですね

ロッカーが細くて大きな荷物が入らない・・・

locker_fi

見てもらえば分かりますが、細いロッカーなので大きな荷物が入りません。

ロッカーの上に置くことも可能で鍵も貸してもらえます。
またはフロントに預ける形もあります。荷物の預け入れはチェックイン前でもOK
チェックアウト後も24時までなら預けてもらえます。

無料Wi-Fi

安心お宿は階数によってSSIDが別れています。
上下ともに30Mbps程度出ていました。時間帯による減速はありませんでした。
接続断も特に見られませんでした

寝具

施設によって違いがあります

純国産安心お宿特注寝具
[京都四条烏丸・新橋汐留]

シモンズ製
[秋葉原電気街・新宿駅前・新橋駅前・荻窪]

どちらにも寝ましたが、ファーストキャビンよりも全然良かったです。
ぐっすりでした。こだわってるだけあるなぁと感じました。

癒しカフェ・癒しラウンジ・バーラウンジ・カフェ

一緒に書いて良いか迷いましたが、バラバラに書くのもアレなので一緒に書いちゃいます。

癒しカフェ
[秋葉原電気街・新宿駅前・新橋駅前]

癒しラウンジ
[新橋汐留・京都四条烏丸(男女別)]

バーラウンジ
[荻窪]

違いですが、名前が違うだけでほとんど一緒となります。
フリードリンク・お味噌汁・マッサージチェア・PC貸出・インターネットブース・コピー無料・コミック/雑誌読み放題・フリー電源
は全店共通です。

癒しラウンジではワインが無料!

新橋汐留では、18:00~24:00までワイン(赤・白)が飲み放題!おつまみは持ち込めばOK!
自販機で買うこともできます。
京都四条烏丸でも、無料ですがオープン記念とのことなので終了する可能性もあります。
こちらは時間の指定はありません。

京都四条烏丸にある「タイムチャージカフェ ウブド」

ここでは宿泊者特典が多く存在します。一般利用も可能です。詳しくはHPへ
まず、朝食が無料です でもほかの安心お宿とは違い「焼きたてパン・朝カレー」の2つが無料です。モーニングタイム 6:30~10:00までの限定となります。
そして、カフェタイム 10:00~17:00(宿泊者は15:00まで)では、コワーキングスペースとして利用可能で作業するのにオススメ
最後にバータイム 17:00~3:00では、1時間750円でお酒が飲み放題!
750円は安いですよ!あと京都ということもあって日本酒も飲み放題なのでぜひ

荻窪店のバーラウンジにある「フォレストカフェ ウブド」

ここでは支配人厳選のお酒が飲めるはもちろんですが、朝には無料でカレーを提供してくれます。バータイム(男性限定)なんかもありますので、カフェ単体利用も可能です。

自動販売機・コインランドリー

ファーストキャビン

ファーストキャビンでは一切飲み物のサービスはありません。(プレミアムキャビン除く)

フロントにコーヒーマシンがありますが有料です。

ですが、自動販売機は普通より安くなっています。ペットボトル1本120円程度水なら90円 缶なら100円とコンビニより安くなっていてオススメです。(交通系電子マネー利用可)

コインランドリーは最近多くなってきているSHARPの全自動ドラム洗濯機です。

洗濯から乾燥まで全自動なので楽です。3台しかないので空いているか事前に確認しましょう。終わっているのに回収しに行かない客がいますその場合はエレベーターホールにある電話でフロントに電話すれば回収してくれます。

安心お宿

自動販売機は無料と有料のものがあります。
カップ式の自販機・味噌汁はフリードリンク制となっています
ビールなどのお酒類・冷凍食品自販機・スナック菓子の自販機は有料となっています。
価格は普通です。高くもなく安くもなくって感じ。近くにコンビニがありますのでそこのものを持ち込んでもOKです。ポット・電子レンジが設置されています。

コインランドリーですが、旧式洗濯機です・・・
自動で洗濯から乾燥までやってくれません。選択が終わったら乾燥機に入れに行きましょう。
ですが、洗剤は数種類から選ぶことが可能です。
(アタック・NANOX・ジェルボール式の洗剤)※店舗によって異なる可能性有
また柔軟剤も数種類から選べ海外の高そうな奴も無料です

風呂・アメニティ

ファーストキャビン

部屋にはなく、大浴場となります。大浴場が苦手だなぁという方にもシャワー室がありますのでご安心を。タオルは部屋に置いてあるものを使います。追加タオルは有料なので注意

2回目入るときはタオルを再利用するか有料で借りてください。室内着もありますが追加は有料です。タオルは固いです…

部屋に置いているアメニティ(追加は有料)
「ボディタオル(使い捨て)・歯ブラシ(使い捨て)・ハンドタオル・バスタオル」
大浴場にあるアメニティ
「ヘアブラシ(プラ折りたたみ使い捨て)・綿棒・ひげそり(3枚刃使い捨て)・ひげそりフォーム・ハンドソープ・ハンドタオル(固い紙)・シャンプー(緑色)・コンディショナー(白色)・ボディーソープ(黄緑色)・ドライヤー」

大浴場は普通の大きさです。特に大きいわけでも小さいわけでもなく…温泉ではないので特に効果などもありません。

先ほどシャンプー等の色を書きました
実は容器が混ざっていて場所によっては区別がつけられなくなっています
ボディーソープと書いているのにコンディショナーが入っていたりして酷い…
透明な容器ですので色で簡単に判断できると思われます。
共通だと思われますので大浴場を利用する際は参考にしてください。

安心お宿

安心お宿は全店舗が人工温泉です。

・トゴール人工温泉 荻窪店 新橋汐留店 京都四条烏丸店

・ヘルストン麦飯石人工温泉 新橋駅前店 新宿駅前店 秋葉原電気街店

そして、全店舗に「ミストサウナ」が設置されています。サウナ苦手だなぁって人にもオススメ!
ちょっとしたことですが、サウナに設置されているTVなんとチャンネル変更が出来ます!
え?って思う方もいるかもしれませんが、ほとんどの風呂屋では変更不可です。

アメニティの充実さに感動

普通ホテルって1種類のシャンプーやボディーソープしか置いてないじゃないですか・・・
しかし、安心お宿は数種類も置いてます!
(LUX・TSUBAKI・CLEARMEN etc…) 店舗によって種類は異なる可能性有
いつも使ってるのが良い!って人にも嬉しい点です

洗面台にあるアメニティ
ボディタオル(使い捨て)・カミソリ(使い捨て)・歯磨きセット(使い捨て/歯磨き粉別タイプ)・ヘアブラシ(プラ折りたたみ使い捨て・クシ使い捨て)・歯間ブラシ・綿棒・ヘアワックス(有名メーカー数種類)・マウスウォッシュ・ティッシュ・資生堂レクシブ シリーズ(ヘアトニック・スキンウオーター・へアムース・シェーブクレンジング)・ドライヤー・アイロン・お洋服のスタイルガード・リセッシュ・ウォーターサーバー
大浴場にあるアメニティ
シャンプーブラシ・ボディタオル(使い捨て)・カミソリ(使い捨て)・歯磨きセット(使い捨て/歯磨き粉別タイプ)・
シャンプー/コンディショナー/ボディーソープ(有名メーカー数種類)
牛乳自販機(有料)
お風呂上がりと言えば牛乳!コーヒー牛乳やフルーツ牛乳もあります

まとめ

結局どっちがいいのよ?

アクセスを求めるならファーストキャビン

様々な地域にあるファーストキャビンが圧勝です。
空港の中であったり駅近で便利 格安航空を使う人はオススメですよ!
ここはお宿プレミア勝てないですね・・・店舗数があともう少し必要です(東京以外に)
東京なら安心お宿でもアクセス抜群です!

設備やサービスを求めるなら安心お宿

安心お宿の一番の特徴と言って良いカプセルホテルとは思えないサービスや設備
ファーストキャビンここの部分では絶対今は勝てません
お風呂は何度も入りたい!とかホテル代以外の費用は抑えたい!という人は安心お宿が良いでしょう。飲み物も無料ですし、朝食が無料のところもあります。温泉にも入れますし様々なサービスが無料で付いてきます。寝具も良いです!

どっちにも良い点がある

ここまで書いてきましたが、どちらにも良い点悪い点があります。
私的には安心お宿の方が満足度は高かったです。
1-2日利用で荷物が少ない、あんまり動かないとかであればファースキャビン
3日~利用で荷物がちょっと多め、動くことが多いとかであれば安心お宿
みたいな感じでしょうか。コミケやライブ利用であれば安心お宿オススメです
温泉で疲れとれますし(何度でも入れる)、マッサージチェアなんかも無料で使えます。
終電逃したーとか出張利用(特に空港)ならファーストキャビンですね。

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする